Happy Life blog

街あるきphotographer

久し振りに京都を歩く

久し振りに京都に行って来た。 目的は、パリを愛した写真家ウイリー・ロニス 展を観るため。 素晴らしい作品が多数。 そして、東山方面へ向かって歩いた。 おしまい

KOBE Airport 6:00pm

仕事終わりに少し寄りたくなった。 久し振りのKOBE Airport。 明石海峡大橋の上空に1機。 着陸2回、離陸2回を眺めていた。 おしまい

旧居留地とメリケンパーク

新しく購入した望遠ズームレンズで街あるき。 おしまい

梅田界隈を歩く

大阪梅田界隈を歩いた。 56㎜(APSC)中望遠になると縦構図が多くなってしまうようだ。 おしまい

神戸ハーバーランドを歩く

天気が良かったので、神戸ハーバーランドに行ってみた。 午前中まだ早い時間帯のためか、人もまばら。 潜水艦が2隻ドッグに入っていた。 こんなに間近で見るのは初めてだが、迫力があった。 カフェのオープンテラス席も、まだ開店準備中。 最後は、可愛い海…

街あるきスナップ@大阪

久しぶりに大阪駅周辺を歩いて来た。 レンズは、新しく購入したXF56㎜ f1.2。 このレンズは、絞り開放付近で撮りたくなる。 スナップでも使っていきたい。 おしまい

黄昏時の神戸メリケンパーク

黄昏時の神戸メリケンパークを歩いた。 いつもの道、いつもの光景、でも映し出されるものはいつも違う。 運良く、寄港していた大型客船の出航のタイミングと重なった。 大型客船のデッキでは、多数の乗船客が、こちらにサヨナラの手を振っていた。 また来た…

JR福知山廃線敷を歩く

JR福知山線 生瀬〜武田尾 廃線敷を歩いてきた。 全長約4.7㎞、約3時間の行程だった。 途中トンネルが6箇所あるが、トンネル内は照明設備がなく真っ暗。 各人懐中電灯を持っての通行となる。 途中鉄橋を渡る。 線路の枕木が残る道を進む。 一番長いトンネルは…

神戸メリケンパーク

土曜日、予定はしていなかったが、約束の時間まで余裕があったので、 メリケンパークまで足を延ばしてみた。 いつも来ているところなのに、来てみると何故か気分が高揚する。 空の青、海の青をカラーで鮮やかに撮るのも良いが、 モノクロの色再現も素敵だ。 …

大阪ミナミを歩く

今日は天気も良かったので、気になっていた南堀江界隈を歩いてみた。 心斎橋駅からスタートし、アメリカ村を通って南堀江方面へ歩いて行くことにする。 アメリカ村周辺は、Halloweenもあり大変な賑わい。 小さな子供達が、色んな衣装を身に纏って楽しそう遊…

明石港をあるく

仕事で兵庫県明石市に行った。 仕事が早くかたずいたので、明石港に立ち寄ってみた。 丁度黄昏時で空色が綺麗だったので、仕事の疲れも忘れ夢中でシャッターを切った。 赤い灯台に向かって歩いて行くことにする。 陽が沈んでしまう前に、慌ててシャッターを…

坂越を歩く

坂越は赤穂市東部に位置し、坂越湾を中心とした港町。 古い町並みが残っており、とても素敵なところだった。 古い町並みを目指して歩くことにする。 坂越駅から南に向かって歩き、千種川を渡る。 古い町並みエリア付近に到着。 外観は古民家、中をリノベした…

新世界を歩く

新今宮駅を降りた。 このエリアに来るのは何時以来かな、10年以上は来てないと思う、多分。 近年は、街も綺麗になって観光客も沢山押し寄せているらしい。 それでは、大阪のシンボル”通天閣”を目指して歩くことにする。 高架下を潜ると、そこは”新世界”だっ…

淡路島へ行ってきた

2年4ヶ月振に淡路島へ行ってきた。 上の写真は、淡路ハイウェイオアシスの観覧者。 この日は天気も良かったので、気分も爽快! 自宅を午前中に出発。渋滞がなければ、ここまで車で約1時間の距離。意外と近い。 淡路ハイウェイオアシスに到着したのがお昼前だ…

大阪ミナミをぶらぶら

大阪ミナミを久しぶりに一人ぶらぶらして来た。 この日も暑かった〜。 今日の天気は快晴。 それでは、地下鉄心斎橋駅からスタート! まずは、アメリカ村へ。 いつも行く前は、面白い写真が撮れそうな予感がするけれどね。 三角公園 次の写真がお気に入り。 …

ぶらり散歩

実家の近所をぶらり散歩。 綺麗な花を撮ってみた。 この黄色の発色が好き。 おしまい

流鏑馬

先日、奈良市写真美術館に行った帰り、折角なので春日大社に参拝させてもらった。 志賀直哉旧居を見た後、"ささやきの小径"を進んだら、その先が春日大社になる。 そして、目にしたのがこの光景。 流鏑馬(やぶさめ)の練習をされているらしい。和弓は、全長…

奈良市高畑のカフェ

奈良市写真美術館へ行って来た。 川島小鳥さんの写真展が、6月30日より開かれている。 奈良県出身で女優の尾野真千子さんに密着する形で、奈良および台湾を舞台に撮影された写真が沢山展示されていた。 カメラに映し出される彼女の表情が、演じられたものな…

京都をひとり歩く

日曜日の朝、思い立って京都に行くことにしました。 前日の土曜日は、雨の一日。おまけに、気持ちがモヤモヤすることがありまして、気分転換です。 京都四条河原町駅にAM10:20頃到着。先ずは、朝のモーニングセットをいただきます。 AM11:00過ぎ、スナップ撮…

大阪梅田界隈を歩く(2)

大阪駅周辺をスナップ撮影した後、茶屋町へと歩いて向かいました。 ここは新しく綺麗な建物が多く、お洒落なショップのショーウインドーが目を引きます。 人が通り過ぎるのを待って、シャッターを切りました。 次は、お洒落な建物の前で、シャッターチャンス…

大阪梅田界隈を歩く

大阪STATION CITYから茶屋町界隈を歩いてきました。 今日は天気も良く、沢山の人で賑わっていました。また、あちらこちらで色々なイベントも開催されていました。 自宅から電車を利用して向かいましたので、大阪駅に到着後、大阪STATION CITYを歩きます。 日…

夜の観覧車

仕事帰りの一枚。 神戸ハーバーランドで夜の観覧車を撮りました。 露出がアンダーで、ゴンドラの部分が分かりますでしょうか。 それでも、自分は気に入っています。いかがでしょう。 おしまい

大阪中之島を歩く

中之島公園界隈を歩いて来ました。 この日は天気も良く初夏の陽気でしたが、日陰に入ると涼しくて、半日楽しく過ごすことができました。 自宅から遠くないエリアなのですが、思い返してみても前回いつ来たのか思い出せないぐらい来ていませんでした。 そして…

神戸ハーバーランド煉瓦倉庫

仕事帰りに、神戸ハーバーランドの西端に位置する神戸煉瓦倉庫まで足を伸ばしてみました。 この煉瓦倉庫は、1898年(明治31年)に建設されたものと言われており、現在はレストラン施設として再利用されています。 奥に見える三角屋根が煉瓦倉庫です。 平日の…

神戸ハーバーランドへ行ってきた

GWも後半に入っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私のGW休暇は、4月28日(土)〜5月6日(日)の9日間なのですが、旅行の予定等もなかったので、何と無くゆっくり過ごしている感じです。 今日は朝から天気が良かったので、神戸ハーバーランドに…

大阪道頓堀を歩く

大阪の友達と夜食事を共にするため、久しぶりに大阪道頓堀に行ってきました。 道頓堀界隈は、いつも人でごった返しているイメージですが、今日はGW期間中のためか、特にいつもに増しての人・人の賑わいでした。 海外からの観光客も多く、外国語がそこかしこ…

神戸栄町通を歩く

皆さんGWをいかがお過ごしですか。 今朝も、一駅隣の駅前のコーヒーショップでコーヒを飲み、その後は、スナップ撮影を楽しみながら、自宅まで歩いて帰るパターンを予定していたのですが、コーヒーを飲んでいる時に、ふと思い立って、気になっていた神戸栄町…

Saul Leiter 展に行って来た

ニューヨークが生んだ伝説の写真家Saul Leiter展が開催されており、伊丹市立美術館へ行って来ました。 特に今日は、"写真家ソール・ライター急がない人生で見つけた13のこと"が特別上映されていました。 "人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何…

神戸の夕景

仕事を定時で切り上げ、目的地に向かいます。 今日は前回の反省を踏まえ、Manfrottoミニ三脚を持参です。 上空を斜めに走る一筋のライン(飛行機雲?)が分かりますでしょうか。実際は、枠外にもう一筋同じラインがありまして、東から西へスウーと流れて行きま…

神戸ポートターミナル

神戸ポートターミナルに、大型客船が寄港していたので、少し寄り道しました。 この日寄港していたのは、CELEBRITY MILLENNIUM号です。 総トン数90,963とのことですが、大き過ぎてイメージできません。 後で検索してみると、乗客定員2,158人、乗組員数999人と…