Happy Life blog

街あるきphotographer

奈良を歩く

奈良に行って来た。 目的は、東大寺大仏殿と奈良市写真美術館(百々新 写真展)。 小雨が降ったり止んだりの天気で、カメラを気にしながらの撮影となってしまった。 おしまい

思い立って京都を歩く

知恩院へ行った。 色んな京都が楽しめた。 おしまい

黄昏時のメリケンパークを歩く

おしまい

大阪梅田駅周辺を歩く

用事を済ませた後、北新地駅で途中下車。 最近お気に入りのラーメン店でラーメンを食べた後、ヨドバシカメラを軽く覗いた。 新しく発売されたXF16-80レンズを試してみた。 おしまい

ミナミを歩く

スナップ用の広角単焦点レンズが欲しくて、 今日もレンタルして歩いてみた。 小さくて軽いこと、そして寄れること。 あまり評判の良くないこのレンズだが、自分的には好感を持った。 おしまい

雨の大阪ミナミを歩く

雨模様の中、広角単焦点レンズで何時ものコースを歩いてみた。 広角レンズは楽しいけれど難しいを再確認した。 上手くなりたい。 おしまい

大阪駅周辺を歩く

待ち合わせ時間までの間、JR大阪駅周辺をスナップ。 この日も暑かった。 おしまい

姫路駅前を歩く

仕事終わりに友達と姫路駅前で待ち合わせ。 待ち合わせ時間にはまだ早かったので、駅前をスナップして楽しんだ。 おしまい

久し振りに京都を歩く

久し振りに京都に行って来た。 目的は、パリを愛した写真家ウイリー・ロニス 展を観るため。 素晴らしい作品が多数。 そして、東山方面へ向かって歩いた。 おしまい

KOBE Airport 6:00pm

仕事終わりに少し寄りたくなった。 久し振りのKOBE Airport。 明石海峡大橋の上空に1機。 着陸2回、離陸2回を眺めていた。 おしまい

旧居留地とメリケンパーク

新しく購入した望遠ズームレンズで街あるき。 おしまい

梅田界隈を歩く

大阪梅田界隈を歩いた。 56㎜(APSC)中望遠になると縦構図が多くなってしまうようだ。 おしまい

神戸ハーバーランドを歩く

天気が良かったので、神戸ハーバーランドに行ってみた。 午前中まだ早い時間帯のためか、人もまばら。 潜水艦が2隻ドッグに入っていた。 こんなに間近で見るのは初めてだが、迫力があった。 カフェのオープンテラス席も、まだ開店準備中。 最後は、可愛い海…

街あるきスナップ@大阪

久しぶりに大阪駅周辺を歩いて来た。 レンズは、新しく購入したXF56㎜ f1.2。 このレンズは、絞り開放付近で撮りたくなる。 スナップでも使っていきたい。 おしまい

黄昏時の神戸メリケンパーク

黄昏時の神戸メリケンパークを歩いた。 いつもの道、いつもの光景、でも映し出されるものはいつも違う。 運良く、寄港していた大型客船の出航のタイミングと重なった。 大型客船のデッキでは、多数の乗船客が、こちらにサヨナラの手を振っていた。 また来た…

JR福知山廃線敷を歩く

JR福知山線 生瀬〜武田尾 廃線敷を歩いてきた。 全長約4.7㎞、約3時間の行程だった。 途中トンネルが6箇所あるが、トンネル内は照明設備がなく真っ暗。 各人懐中電灯を持っての通行となる。 途中鉄橋を渡る。 線路の枕木が残る道を進む。 一番長いトンネルは…

神戸メリケンパーク

土曜日、予定はしていなかったが、約束の時間まで余裕があったので、 メリケンパークまで足を延ばしてみた。 いつも来ているところなのに、来てみると何故か気分が高揚する。 空の青、海の青をカラーで鮮やかに撮るのも良いが、 モノクロの色再現も素敵だ。 …

大阪ミナミを歩く

今日は天気も良かったので、気になっていた南堀江界隈を歩いてみた。 心斎橋駅からスタートし、アメリカ村を通って南堀江方面へ歩いて行くことにする。 アメリカ村周辺は、Halloweenもあり大変な賑わい。 小さな子供達が、色んな衣装を身に纏って楽しそう遊…

明石港をあるく

仕事で兵庫県明石市に行った。 仕事が早くかたずいたので、明石港に立ち寄ってみた。 丁度黄昏時で空色が綺麗だったので、仕事の疲れも忘れ夢中でシャッターを切った。 赤い灯台に向かって歩いて行くことにする。 陽が沈んでしまう前に、慌ててシャッターを…

坂越を歩く

坂越は赤穂市東部に位置し、坂越湾を中心とした港町。 古い町並みが残っており、とても素敵なところだった。 古い町並みを目指して歩くことにする。 坂越駅から南に向かって歩き、千種川を渡る。 古い町並みエリア付近に到着。 外観は古民家、中をリノベした…

新世界を歩く

新今宮駅を降りた。 このエリアに来るのは何時以来かな、10年以上は来てないと思う、多分。 近年は、街も綺麗になって観光客も沢山押し寄せているらしい。 それでは、大阪のシンボル”通天閣”を目指して歩くことにする。 高架下を潜ると、そこは”新世界”だっ…

淡路島へ行ってきた

2年4ヶ月振に淡路島へ行ってきた。 上の写真は、淡路ハイウェイオアシスの観覧者。 この日は天気も良かったので、気分も爽快! 自宅を午前中に出発。渋滞がなければ、ここまで車で約1時間の距離。意外と近い。 淡路ハイウェイオアシスに到着したのがお昼前だ…

大阪ミナミをぶらぶら

大阪ミナミを久しぶりに一人ぶらぶらして来た。 この日も暑かった〜。 今日の天気は快晴。 それでは、地下鉄心斎橋駅からスタート! まずは、アメリカ村へ。 いつも行く前は、面白い写真が撮れそうな予感がするけれどね。 三角公園 次の写真がお気に入り。 …

ぶらり散歩

実家の近所をぶらり散歩。 綺麗な花を撮ってみた。 この黄色の発色が好き。 おしまい

流鏑馬

先日、奈良市写真美術館に行った帰り、折角なので春日大社に参拝させてもらった。 志賀直哉旧居を見た後、"ささやきの小径"を進んだら、その先が春日大社になる。 そして、目にしたのがこの光景。 流鏑馬(やぶさめ)の練習をされているらしい。和弓は、全長…

奈良市高畑のカフェ

奈良市写真美術館へ行って来た。 川島小鳥さんの写真展が、6月30日より開かれている。 奈良県出身で女優の尾野真千子さんに密着する形で、奈良および台湾を舞台に撮影された写真が沢山展示されていた。 カメラに映し出される彼女の表情が、演じられたものな…

京都をひとり歩く

日曜日の朝、思い立って京都に行くことにしました。 前日の土曜日は、雨の一日。おまけに、気持ちがモヤモヤすることがありまして、気分転換です。 京都四条河原町駅にAM10:20頃到着。先ずは、朝のモーニングセットをいただきます。 AM11:00過ぎ、スナップ撮…

大阪梅田界隈を歩く(2)

大阪駅周辺をスナップ撮影した後、茶屋町へと歩いて向かいました。 ここは新しく綺麗な建物が多く、お洒落なショップのショーウインドーが目を引きます。 人が通り過ぎるのを待って、シャッターを切りました。 次は、お洒落な建物の前で、シャッターチャンス…

大阪梅田界隈を歩く

大阪STATION CITYから茶屋町界隈を歩いてきました。 今日は天気も良く、沢山の人で賑わっていました。また、あちらこちらで色々なイベントも開催されていました。 自宅から電車を利用して向かいましたので、大阪駅に到着後、大阪STATION CITYを歩きます。 日…

夜の観覧車

仕事帰りの一枚。 神戸ハーバーランドで夜の観覧車を撮りました。 露出がアンダーで、ゴンドラの部分が分かりますでしょうか。 それでも、自分は気に入っています。いかがでしょう。 おしまい