Happy Life blog

街あるきphotographer

沖縄ひとり旅(4)

沖繩4泊5日の旅

<4日目>

天気は曇り時々晴れ

那覇市内の宿泊ホテルでの朝食を済ませ、今日の活動スタートです。今日は沖縄県南部エリアを訪問します。

まず向かったのは、神にまつわる伝説が残る聖地"斎場御嶽です。朝早くに到着したので観光客は疎ら、心静かに参拝をする事が出来ました。拝所・三庫理では何か神秘的な感覚をも抱きました。

その後、知念岬公園をさらりと見て、次に向かったのは"ガンガラーの谷"です。こちらは鍾乳洞跡地に広がる亜熱帯の森で、古代人の痕跡など神秘的なスポットが点在するところです。有料のツアーガイド付き(約1時間半)でないと見る事が出来ません。

"ガンガラー"の名前の由来は、岩などがこの谷に落ちて行く時の音"ガンガラガラ〜"から来ているそうです(ツアーガイド談)。楽しい写真もいくつか撮る事が出来ました。

お昼12時を回りましたので、楽しみにしていたカフェ"浜辺の茶屋"へランチに向かいます。ここは何と言ってもオンザビーチの立地と海が一望できるカウンター席です。人気店なのでカンター席をキープできるか不安でしたが、幸運にもカウンター席へ案内していただくことが出来ました。

この写真で伝わるかどうかは分かりませんが、何とも言えず"いい気分"でした。喧騒から離れ、時間の流れが少しスローに感じられました。"いつまででも眺めていたい"そんな気分です。

ホットドッグとアイスコーヒーをいただきましたが、入店待ちのお客さんが多数となって来ましたので、次の方に席を譲ることにします。

お腹も気持ちも満たされたところで、次に向かったのは平和祈念公園、そしてひめゆりの塔です。分かっていたつもりでしたが、ほんとはよく分かっていなかった沖縄の悲劇の歴史を学ぶ事が出来ました。

17時を過ぎましたので、那覇市内に戻りレンタカーを返却します。そして今夜の食事をどうするか考えていて、ふと思い出したんです。"ビッグダディ"こと林下清志さんが、沖縄でジンギスカン料理店を営業していることを(TVで見ていました)。

スマホで検索をして、松山の"ジンギスカンきよし"に到着したのが19時頃です。看板の電気が消えていたので今日は休みかと諦めかけたのですが、開いているドアから中を覗いて見ると、本人らしき姿が見えました。メガネを掛けられていなかったので、本人か少し不安があったのですが、発する声は"ビッグダディ"のそれでした。

開店準備中のようでしたが、快く迎え入れていただけました。気さくに話しもしていただき、帰る前には記念撮影にも応じていただけました。短い時間でしたが、楽しい沖縄の夜を過ごすことが出来ました。料理も美味しくいただいたことを付け加えておきます。オススメできるお店です。"ビッグダディ"その節は、お世話になりました。

ジンギスカンとビールでお腹を満たし、本日の活動終了です。国際通りを少しぶらついた後、ホテルに帰り就寝。明日は沖縄最終日です。

沖縄ひとり旅(5)につづく