Happy Life blog

街あるきphotographer

沖繩ひとり旅(5)

沖縄4泊5日の旅

<5日目>

晴れ時々曇り、気温上昇(初夏の陽気)

沖縄最終日は、ゆいレールを利用しての観光です。

ホテルで朝食を取りチェックアウト。ゆいレール県庁前駅より終点首里駅へ。そこから徒歩15分で首里城公園に到着です。

海外からの観光客の他、高校生も多数見学に来ていました。特に、有料エリアゾーンは人が多すぎて、ゆっくり観光することはできませんでした。

首里城を後にして、次に向かったのは金城町の石畳(坂道)です。首里城からすぐのところに坂道への入り口があり、民家と石畳の街並みが美しいとされているところです。

何枚も写真を撮りましたが、可愛い猫と出会い色んなアングルで何枚も撮ってしまいました。その内の一枚です。

坂道をゆっくり撮影しながら降りて来ましたので、お昼過ぎとなりランチタイムです。首里城近くの首里そばに向かいます。

13時頃でしたが、店の前には入店を待つ長い列が。回転が早いのか20分程で店内へ。首里そば(中)を注文しました。実は、"沖縄そば"の味には期待しておらず、沖縄に来たので一応食べておこうと思っていた程度だったのですが、なんと、期待を裏切る美味しさ。沖縄の皆さんすみません。すっきりした味わいのカツオ出汁のスープに、独特の食感の自家製手打ち麺、乗せられた三枚肉とロースがいいアクセントとなっていました。行列ができるのも納得です。実は、首里そばの写真をUPしたかったのですが、撮った写真がなんと3枚ともピンボケ(F8にして、くっきり撮ったつもりだったのですが)でした。残念。

ゆいレール首里駅から牧志駅に向かいます。この駅は、国際通りの東側に位置し、有名な"牧志市場"や"壺屋やちむん通り"最寄りとなります。

"牧志市場"や"やちむん通り"を軽く散策し、最後は国際通りの東側から西側端まで、お土産もの店を覗きながら、お茶をしながら、飛行機の時間までブラブラして過ごしました。

ゆいレール県庁前駅から乗車して終点那覇空港駅へ向かいます。

初めての沖繩旅行でしたが、5日間十分に楽しむことができました。次は、もう少し暑く海に入れる時期に来られたらなと思います。

那覇空港18:05発のJAL便で帰路につきました。

"沖繩ひとり旅"5回に亘りUPさせていただきました。

当ブログにご訪問いただいた皆さま、ありがとうございました。